Home > News

News

2017年7月18日

月刊アミューズメントジャパン6月号特集「キレイな空気で集客を」に掲載されました。


 ファンを呼ぶオゾン脱臭機

リピーター獲得の決め手はきれいな空気

A/「遊びやすさが自慢です」(黒崎店長代理)。設置台数1060台(パチンコ640台・パチスロ420台)、通路幅や台間も余裕をもたせた快適な遊技空間だ B/この店舗では吊り下げ式だが、ダクト内や島上にも設置可能。強力なファンできれいな空気を隅々まで行き渡らせる C/悪臭分子を酸化させたオゾンは、酸素に分解。有害物質を一切発生させないクリーンなシステムだ

『キングオブキングス大阪本店』(大阪市旭区)は、昨年4月にグランドオープン。黒崎一也店長代理は1年経ったいまを「地固めの時期」と位置づけ、常連客の獲得に力を入れている。リピーターを誘引するための快適遊技環境づくりに貢献しているのがJ.G.コーポレーションの『オゾン脱臭機〜無段階変速ファンタイプ〜』だ。

『キングオブキングス大阪本店』の黒崎一也店長代理は、「うちは、商圏内のホールの中で設備や備品が一番充実していると思います」と胸を張る。

 快適に遊技するために「きれいな空気」は必須条件。同店では、ダクト式の換気システムや空気清浄機に加え、J.G.コーポレーションの『オゾン脱臭機〜無段階変速ファンタイプ〜』をグランドオープン時に導入した。

 「タバコなどの悪臭分子を酸化分解」するのがこの脱臭機。芳香剤のようにニオイを一時的に封じ込める方式ではないため、確実で抜本的なタバコのニオイ対策ができる。
その仕組みはこうだ。UVオゾン発生管が酸素(O2)からオゾン(O3)を生成。次に分解触媒が、オゾンの吸収・分解・脱離反応を効率良く行う(ハニカム触媒法)。強力な脱臭効果をすぐ発揮し、しかも持続する。さらに、脱臭機内でオゾンを分解してしまうので、室内には放出しない。

 「僕は非喫煙者ですが、この店ではタバコのニオイが気になったことがありません。もちろん、お客様やスタッフにも大好評です。空気の流れをつくったり換気を良くすることで、ニオイはずいぶん取れますが、この脱臭機の効果は別格。”きれいな空気“に徹底的にこだわっていることをお客様にお伝えできていると思います」

 同店では、快適な遊技環境はニーズに応じて、オープン後も進化させていくべきだと考えている。自転車で来店するファンが多いため、自転車置き場に後から屋根を設置したことはその一例だ。

 「店舗選びの理由はお客様によってそれぞれ違います。J.G.コーポレーションの脱臭機が、きれいな空気を好むお客様の心に響いたように、他のことでもニーズを汲み取りながら改善して、自店ファンづくりに取り組んでいきたいと思います」


電源のON・OFFやファンの風量調整は事務室に設置したコントローラーで。
この店舗のように有線敷設工事が不要な無線制御も可能だ(オプション)

※「月刊アミューズメントジャパン6月号」に掲載

一覧に戻る