Home > Q&A

アクセスマップ

空気清浄機によくあるお問い合わせ、ご質問をまとめました。
以下の項目以外のお問い合わせ、ご質問に関しましてはメールにてお受けします。

Eメールでのお問い合わせ先

空気清浄機はどんな役に立つのですか?
タバコの煙の除去はもちろん、花粉やハウスダスト、紙粉からウイルスまで幅広く空気中の浮遊粉じんを除去します。また、臭気を低減する役目(1)もあり、エコ&脱臭ハイブリッドフィルタ(2)や酵素&活性炭フィルタ(2)をお使い頂ければ、さらに効果を期待できます。
(1)すべての臭気を完全に除去するものではありません。(2)機種によってはご使用頂けません。
空気清浄機を運転していれば空気はきれいになるのですか?
空気清浄機は、空気中に浮遊するチリやホコリを吸着することによって空気をきれいにします。しかし、ガス成分を除去したり、酸素や二酸化炭素の量を加減したりすることはできません。また、空気清浄機を運転していても必ず換気をしてください。
空気清浄機の設置台数の目安はどのようにすればいいのでしょうか?
空気清浄機を設置する場所の使用目的により必要台数が異なります。J.G.コーポレーションでの設置台数の簡易的な算出には、以下の計算式を使用しています。
※部屋の気積(容積)と必要循環回数から台数を導き出す方法。
使用場所 喫煙室 応接室、喫茶店 パチンコ店、バー レストランなど
循環回数の目安 40〜80回 20〜40回 15〜20回 10〜15回

※上表の循環回数はあくまでも目安です。

空気清浄機はメンテナンスが必要ですか?
J.G.コーポレーションの空気清浄機は、スーパーサイレントセルと呼ぶ集じんセルに高電圧を印加し、コロナ放電により浮遊粒子に電荷を与え集じん板に汚れた粒子を吸着させています。高い集じん効率で集じんしているため、汚れの多い環境では比較的短時間で飽和状態になってしまいます。従って、定期的なメンテナンスが必要です。
※集じんセルの吸着面積は業界一です。
空気清浄機のメンテナンスはどのようにすれば良いのでしょうか?
集じんセルの重量は約4kgですから専用の洗浄剤を使用して、お客様ご自身でのメンテナンスは可能です。しかし、洗浄した集じんセルは十分乾燥させる必要があり、その間の運転のために取替用の集じんセルやプレフィルタを用意すること等の面からも、弊社との定期メンテナンス契約をお勧め致します。
メンテナンスをお願い(契約)するといくらぐらいかかりますか?
機種、設置場所、実施時間帯などによって異なります。詳しくは、弊社の営業担当にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら